news : about   : memo : exhibition  : basket : link : Contact : top 
Img_108301cd2b9ad02e9f95292d3d78540e
6/14


ハワイへ遊びに行っていた友達からのお土産たち。
大好きなマカダミアチョコ。うれしい。


Img_bc862857bbad47e4dd44357734eb3b13
Img_1f31fab5831b604435340f4ed1770b36
Img_a7c06c663c3132420913bf862191c23c
Img_5bfc6b5f4532f83ffd600388bef03ada
Img_b83e22eb8adc4359ed75ea4b8ee8d542
Img_9123899cab0711a25b06d7dd28ecfeb9
2015.6.5


6/7(日)に立川ルミネで開催される“宝のもちぐされ市”に参加するので、家でお宝探し。

結局お宝は見つからなかったのだけど、
その代わりに学生のころの作品を撮影した写真をたくさん発見しました。
最近は写真を撮ってもパソコンに入れたままにしておくことが多いけど、
印刷しておくとこうやって時を経てみる楽しさがあっていいなあ、としみじみ。

ちなみにこのバッグたちは、カゴを使った作品を作り始める直前のものたち。
最近は革を使ったバッグを作ることはほとんど無くなってしまったけど、またトライしたいです。





宝のもちぐされ市では、私物の他、カゴバッグやカゴブローチなども販売します。
一日限りのお買い得バージョンの商品も多数ありますので、ぜひぜひです。
立川ルミネの屋上で11時〜17時です。

お友達がたくさん参加するので、わたしもとっても楽しみなイベントです。
晴れるといいなー。
Img_6c100eedb41e653dc605a75a02b34490
2015.5.26


先日、新宿御苑へピクニックにいきました。
とてもいいお天気で空が青くて爽快です。



Img_e9555b1a11565aabc3483d8cdb769137
Img_38ba193ae3ebf4c80cbdb140acdc2e28
Img_3856905d4c2712a783a6e8c056849a3b


梅雨入り前のこの季節は日射しがとてもジリジリします。

でも、でも
日傘があればお出かけも楽しい。
コシラエル×YOSHIKOの日傘を購入しました。
うれしいうれしい
Img_207129779323b3571e254df3a2d8db93
Img_7dbeb524dcc3db91fb7e1ba20920bfce
Img_47697f417e7da408b1047d00e7aec9a0
Img_b7810fbcfe353a59b56c16f7118c25d9
Img_e559523c07c558dedf226f69ff259852
Img_883ca14412f57401e523399e11a1cbea
3/18

もうすぐ桜が咲きそうです。

つい先日まで大好きなtamasが京都から展示会の為に東京に来ていて、
展示会に遊びに行ったり、ご飯に行ったり、一緒に出かけたりしてとても愉快な日々を過ごしていました。
なので、ちょっとしんみりした気分です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


素敵な日傘や雨傘を発表し続けているCoci la elleさんと一緒に日傘のハンドルを作りました。
 (Click!) 

代表のちかさんと出会ったのは昨年の夏頃。
たくさんの打ち合わせという名のおしゃべりを繰り返し、
かっこよくてかわいいハンドルが出来上がりました。
ちかさんの描いた絵との組み合わさると、かわいさ倍増です。
ほんとうに素敵なのでぜひ見ていただきたいです。

ハンドルの完成にあわせて、清澄白河のコシラエル本店では
コシラエル本店企画展示〜YOSHIKOさんとの籐あみハンドル展〜が開催中です。
この展示はコラボの日傘はもちろん、私の宝物や物作りのルーツとなった作品も展示しています。
スタッフの山岸さんがインタビューしてくださったコメントも、併せてご覧いただけます。
 (Click!) 


カゴで作った傘のオブジェも作りました。
骨組みをお預かりして、それ以外の部分を籐で編んでいます。
ハンドルを組み込んだ傘のオブジェです。
Img_6c0255e795dbafb503c96452dbde4f24

そしてそして4月にはコシラエルさんとおなじ清澄白河にあるBaharさんでイベントを行います。
リボン付きのミラーのオーダー会や、アクセサリーやカゴバッグなどの販売会を開催します。
期間中のワークショップも決定しました。
4/18,19の開催です。
詳しい時間や申し込み方法などの詳細はBaharさんのサイトでご確認ください。
 (Click!) 
お申し込み開始は3/20の20:00〜です。

今回はインテリアとして使える一輪挿しを作ります。
試験管を隙き間に差し込んでお花や観葉植物を入れて飾ることができます。
棚などに置いても使えるし、三つ編みで持ち手を作るのでフックに下げて使うこともできます。



「初心者なので完成できるか心配です。」という声を聞くのですが、もちろん大丈夫です。
ワークショップの時に使うテクニックは、まだ一度も作ったことが無い方も作りやすく、短時間でも良い雰囲気で完成できる方法を考えています。
私が普段発表している作品や商品を作る時とは違うテクニックなので、初心者の方でも大丈夫です。
お友達同士でももちろん、お一人で参加される方も多くいらっしゃいますのでどうぞお気軽にご参加ください。





京都の大塚呉服店さんのギャラリーでの展示も残すところ数日となりました。
22日までの開催です。
 (Click!) 
京都へおこしの際はぜひお立ち寄りください。
清水寺の近くです。
Img_8000a45122384d0049c822e9ee8a0d17
Img_6c40e9ff2e987274841d92fdbcdedf16
Img_40ddd13446cb736a847e1c37eddaafb4
Img_16fcddd0ffdb32dc86a1e7349aea37c9
Img_279e4a48253e4d947d09c04408802be8
Img_e23bf651d80e4272cfe043ad910616cc
Img_5d5740c489713b3cf430c07928a845af
1/29



来月久しぶりの合同展に出展します。
とても久しぶりの展示会で準備に日々おわれています。

EXTRA PREVIEWの中のEXTRA TABLEです。
バイヤー、プレスの方向けの展示会となっております。
 (Click!) 

アクセサリーを中心にミラーやカゴバッグを発表します。





そしてそして、今週末の土曜日はsekiyumiさんのアトリエ移転記念の蚤の市に参加します。
ふざけた置き物や気の抜けたキーホルダーやぬいぐるみを持って行きます。
あとカゴバッグや布バッグのサンプルなどを少し。
布バッグはこの数年作っていないので、気になる方はぜひお越しいただけると嬉しいです。
お買い得価格です。

お友達がたくさん参加するので、とっても楽しみなイベントです。
 (Click!) 





そして、まだnewsにupしていないのですが
3月に京都の大塚呉服店さんのギャラリーで展示を行います。
お着物のコーディネートに合うようなカゴバッグやアクセサリーを展示販売します。
 (Click!) 






------------------





最近のマイブームは散歩です。
とりあえずずんずん線路沿いを1時間くらい歩いて、疲れたら電車に乗って帰ってくる。
という遊びを繰り返ししています。



そんな毎日です。





Img_5bf2ede23f71eb187a5d733f2c678fb7
2014 12.31


明日から2015年
とてもとても楽しい1年でした。

来年も展示やWSなどなどがんばります。

エイエイオー。

Img_eb5f216653a61625eac9ea21a35f4950
Img_712ada4461835a0ac89522a328a850af
Nidi galleryで個展を開催します。
10月23日からはじまります。

Nidi gelleyでは3度目の個展です。

2年前の“つぎの日を編む”から2年が経ち、新たなYOSHIKOのカゴワークを発表します。
“つぎの日を編む”は色々なものを削ぎ落としてシンプルで無垢なカゴの色をそのまま表現しました。
今回はこってりにっこりカゴ達がもりだくさんです。
色とりどりにペイントされたカゴや、糸と組み合わせた新しい取り組みの作品も。
全部新作です。
オブジェのような不思議なものもたくさんありますが、ミラーやフラワーベース、カゴバッグもあります。アクセサリーももちろん。


YOSHIKO SOLO EXHIBITON “こっぷりん”

2014,10,23(木)〜10,29(水)
Nidi gallery
12:00〜20:00

東京都渋谷区桜丘町9番17号 TOC第3ビル (旧親和ビル)408号室
tel 03-6277-5579

 (Click!) 
Img_50462141d5ee2158480d206323bf2c1d
7/18



もうすぐ梅雨が明けそうです。

8月にワークショップを開催します。 満席となりました
場所は昨年も開催した清澄白河のBaharさんです。

開催日時やお申し込み方法、製作するアイテムなどの詳細はBaharさんのサイトをご覧ください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!


Baharさんのサイト

 (Click!) 


Img_f5aaf083f9c9eacb57b88799c0edd8ea
Img_d769f0a4348f7697361198d4f58a8af7
Img_d2febfbfd541498bce035e36fa992e8a
Img_44a50b581f21b9a120300267ac28c481
Img_95d42cd2a0bfe3aa085f5894cc54b600
Img_1612cf1f39536817544d53de38c832ab
Img_58f55f3bc732c3c2ce7e3b7a4afe64b5
4/16

Lampさんでのウィンドウディスプレイ終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

寒い頃から作り続けていたものを、春にお披露目できる幸せ。
解放感のある展示になりました。






そしてそしてそして


終わったばかりではありますが、次の展示はGWです。
金沢で!

イラストレータの東ちなつちゃんと、
SWEETCHの笠尾さんと3人で展示をします。
トリプルゴールデンなピカピカな展示です。

詳細はnewsをごらんください。
 (Click!) 

Img_bc574823bf614d1634d4c0616df0ba2d
Img_7ce278906ced9efaaf896172070ebafe
Img_3ac199960001048de6127cf8888587bf
4/10


新年度で新学期。
桜が散るとあっというまにゴールデンウィークです。
晴れが多いこの時期は散歩するのがたのしくなりますね。


Lampさんでのウィンドウ、残り5日間となりました。
14日までの開催です。
ご好評をいただいているようでとても嬉しいです。

途中商品を追加しました。
初夏の装いにぴったりなさわやかなアクセサリーたくさん。










Img_66158f32e5fb3fe44f3f8451576431af
Img_971fac82f4789aab20251447a6f8cdb9
3/28

来月4/1からLamp harajukuさんのウィンドウディスプレイがはじまります。
“はなつみかご”というタイトルの展示です。
色々な種類のアクセサリーを発表します。


代々木公園のお花見がてらぜひ遊びにいらしてください。
14日までの開催です。
Img_9ef43d4a17db9e44998641fc0682401f
Img_0948c6aaf65845017e8481f8e3c8ac25
Img_b4c59f01ad43087bea229047fa166ca2
Img_ace1d015107dce7bcb826e74377727fa
Img_be34c9f4c18277de083b5edec8f4d61c
3/26


桜ほころぶ3月末。
もうすぐ新年度です。

おでかけの楽しい季節になってきましたね。


寒い寒い2月に美容院行った時、
美容師さんが「僕たち4月1日にお花見するんです。もう場所も押さえてあるし、準備万端です。
友達と予定合わせるの大変だから毎年このくらいの時期に予定きめちゃうんだけど、
去年は桜全部散っててただのピクニックになってしまって。今年はどうかなー。」
って言ってたのを思い出しました。
今年はドンピシャで美容師さんたち大当たりでうらやましいです。
わたしはどこにお花見に行こうかな。


お花見といえば、実家近くの河川敷に20年くらい前に桜の木がたくさん植えられました。
当時はひょろひょろとした細い桜の木でしたが、
今は立派な桜の木に成長してお花見を楽しめるようになりました。
近所でお花見するのもいいもんですね。

団子と暖かいお茶。



さてさて、newsでもお知らせしているように、3/29にカゴリボンのワークショップを開催します。
 (Click!) 
13:00〜と16:00〜の回で、残り2名様となっております。
あまりカゴリボンのワークショップはやらないので、ご興味のある方はこの際にぜひ。
ご応募おまちしております。
場所は渋谷パルコの“ぴゃるこ”です。
満席となりました。3/28      
Img_e6fac0f05646ebd22483b2efacb267b6


ワークショップではカゴのリボンをつくります。




4月頭からはLamp harajukuさんのウィンドウディスプレイの展示がはじまります。
そのお知らせはまた後日。
Img_328ee515f2419daaa123f986b057d05a